事業内容

流通卸売事業

全国を網羅する物流ネットワークサービスをベースに、
独自のマーケティング活動ときめ細かなリテールサポートが
一体となったソリューション提案営業を展開

効率的で高品質な物流サービスのみならず、独自のマーケティング活動と きめ細かなリテールサポートを展開し、物流と情報に付加価値をプラスしたソリューションを提供しています。

物流

全国を網羅する物流ネットワークを構築し
効率的で高品質な物流サービスを提供

コンフェックスグループとして北は北海道から南は九州・沖縄まで営業拠点および物流センターを設置し、全国を網羅する物流ネットワークを構築。情報システムと独自のノウハウを通じて迅速タイムリーで高い納品精度を実現し、安全・安心、効率的で高品質な物流サービスを提供しています。

マーケティング

市場全体を把握した正確なマーケティングに基づいた
売場サポートを行っています

市場分析

総合的なサポートをするための基礎となる正確な市場把握。さまざまな情報・データの収集、分析を通じて効果的なソリューション提案を実現しています。

市場分析

常にアンテナを高くもち、幅広い情報収集と正確なデータ分析によって、目まぐるしく変化する社会情勢に対応し、お客様が求める商品・売場をお届けします。
全国の拠点から収集した地域情報・業界情報、新店・話題店の情報、メーカーの新製品及び商品情報、POSデータによる売上状況、立地や商圏の情報を活用し、小売業様をサポート。お客様に喜ばれるお菓子の売場具現化を目指しています。

トレンド

「お菓子はファッション」流通菓子の枠に捉われず、食、スイーツ、ファッション、ライフスタイルなど幅広く、積極的にトレンドへの取り組みを行っています。

菓子は嗜好性がきわめて強く、ファッション性が高いカテゴリー。お洋服や化粧品、アクセサリーを選ぶのと同じように、消費者の感性が購買を左右すると考えています。よって、女性社員のチームによる情報収集を行っています。
ファッション業界との取り組みや、トレンド調査、メディア放映・掲載情報、百貨店・話題のスイーツ店での実地調査を通じて、消費者の感性に合ったお菓子の開発、売場の提案を実施しています。また、女性に人気の話題店には足を運び、ディスカッションを通して社員自らの感性やクリエイティビティを磨き、新しいアイディアを生み出す取り組みも積極的に行っています。
また、幅広いトレンド情報を集めたコンフェックスオリジナル情報誌「CHICOTTO」を年2回発行し、トレンドを基にした新しい考え方や企画、売場情報をご提供しています。
ファッション業界同様に、トレンドを生み出し、消費者を先導するリーディングカンパニーを目指します。

リテールサポート

全国多数の小売業様とのお取引を通して積み重ねてきた実績とノウハウをベースに、購買者・消費者起点で発想した総合的なサポート活動を展開

売場提案/販売促進

売場提案

全国多数の小売業様とのお取引を通して積み重ねてきた実績とノウハウをベースに、市場・消費者の「欲しい」を満たすご提案を行っています。
商圏や立地、業態に合わせた提案、地域のニーズにかなった商品の提案、季節やイベント、催事に合わせた提案などお客様のさまざまなシーンに対応したご提案をしています。また、トレンドに合った新しいコーナーの提案は新店での売場作りや既存店の売場活性化に貢献しています。その他、季節催事についての提案・実態調査・数値検証や、棚割作成に向けたサポート提案を行っています。
「売れる」商品はもちろん、新しい企画や売場の提案を通して菓子市場全体をコーディネートしています。

マーチャンダイジング

全国に配置した営業担当者が様々なデータや調査を分析し、多様化する消費ニーズや消費動向を的確にとらえ、「売れる」商品提案・調達を行います。
エリアマーチャンダイジングによる地域別、商圏別の商品提案を強化するとともに、52週販促カレンダーの活用、季節やイベント、催時等に合わせた販促活動など対応した品揃えの最適化を図っています。

売場提案/商品陳列、棚割

業態、地域特性、立地条件、ターゲット層、競合他店、地域催事など様々な諸要因を分析し、常にその商圏の購買者・消費者起点に立った売場づくりを提案しています。
さらに棚割システムによって多種多様なシミュレーションを行い、顧客の回転率の高い棚割をご提案するとともに、オリジナル(PB)商品やストアブランドの共同開発を通じて競合他店との差別化を図り、より魅力的な売場づくりを行うことによって顧客満足を向上します。

インストアプロモーション

コンフェックスグループでは顧客が最終的に購買を意思決定し行動に移す店頭を重視し、インストアプロモーションに力を入れています。
店内の動線調査や競合他店との比較調査を元に、顧客が購買意欲を高める陳列方法のご提案、店内装飾に欠かせないPOPやのぼり、横断幕、什器などの演出ツールのご提案、さらにキャンペーンや催事コーナーの企画展開など様々な改善活動を通じて、顧客の入店から売場、商品を手に取らせるまでをプロデュースし、「買いたい」と思わせるコミュニケーション設計を戦略的に構築します。

販売促進

季節やイベント、催事、気温などに地域情報を加えた生活カレンダーに基づいて、商品の選定提案を行うほか、52週販促カレンダーや月間販促企画によって、週単位および月単位での販促企画やポイントをご提案。それら販促テーマに沿った重点商品の選定提案および物量を確保し、小売業様の日々の販売を支援しています。

フィールドサポート

営業活動でご提案した品揃え、商品陳列/棚割、インストアプロモーション、販売促進などをより確実に迅速に実行するため、専任のリテールサポート要員を全国に配しフォロー活動を行っています。
店舗を定期的に巡回し、商品陳列の整備や在庫チェックなどの売場のメンテナンス管理、店頭および販売状況などの情報収集、キャンペーンなどの店頭支援、売場全体の改善や活性化提案など様々な活動を展開。さらにスタッフが吸い上げた情報は営業担当にフィードバックされ、次なる提案活動に活かされています。